

いまさらながら・・・

距離38.8km 時間1時間49分

102.0㎏ 38.7%

帰り道にちょっと違う道でも走ろうかと思ったら地味に迷ってしまい、地味に続く登り坂を延々走る羽目になってしまった。

久しぶりに走り終わった後に足がガクガクするほどだったが楽しかったから良しとしよう。

この10日ほど全く自転車に乗ってなかったかというと全く乗ってなかったわけだが、代わりにメンテナンスの本を買ってチョイチョイ読んでいた。

初心者向けのやつで、タイヤの空気の入れ方からクイックリリースの外し方、清掃の仕方など本当の基本から、ディレーラーの調整やスプロケやクランクの交換くらいまで載っている。

今までネットでちょいちょい見ながらテキトーにいじってただけなんで、色々やっていいことといけないことが勉強できた。

そういやもう2か月近く自転車洗ってないんで、週末辺りせっかく得た知識を駆使して久々にメンテナンスやってみようそうしよう。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり楽しかった・・・

距離36.5km 時間1時間45分

101.5㎏ 39.8%

オリンピックも終わりお盆もゴロゴロして過ごし、気が付けば1週間以上自転車に乗っていなかった。

真夏の熱帯夜に走るたびに段々と気持ちの中で自転車乗るのがしんどいって気持ちが大きくなりつつあった。

趣味で始めたことが苦痛に感じるようになるのが嫌で、何となくサボり癖がついてしまってた。

さすがにこのままじゃいかんと思い重い体を引きずって走りに行ってきた。

これで走るのが苦痛に感じたらどうしようかと少し心配したが、何のことはない走り出したらやっぱり楽しかった。

というか久々に走ったらもうすっかり秋の空気に変わっていて驚いたのとどんだけサボっててんって気持ちになってしまった。

とりあえずは初心にもどって自転車で走ることを楽しむようにして、あまりサイコンに縛られないようにしよう。

以上ながながとサボりの言い訳を書き連ねてみた。。。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

二度焼き・・・

距離36.1km 時間1時間37分

102.0㎏ 38.6%

男子サッカー決勝進出なりませんでしたね。この短期間での連戦でだいぶ体が重たそうだったがこれもいい経験になるだろう。

今日は東日本はかなり過ごしやすい気候だったそうだ。関西も気温こそ高かったが湿気が低く少し秋を感じるような一日だった。

午後からボトルにしこたま氷つめて淀川まで焼きに行ってきた。前に来たときはあまりの暑さでフラフラになったんで用心に越したことない。

雲一つない快晴だったが風が心地よく、1時間で帰るつもりがウトウトしてしまい2時間近く焼いてしまい腕のTシャツ焼けも見事に消えてしまった。

自転車屋いくつかひやかしに寄って帰ってきて、いつものように夜に走りに出た。

夜はもう完全に秋の空気で久しぶりに思い切りペダルを踏んで走ることができた。

蒸し暑い中だと筋肉が疲れる前に体がしんどくなってしまい、LSDよりもダラダラした感じになることが多かった。

まさかこのまま秋になってしまうとは思えないが、連日猛暑日熱帯夜が続いていた体にはいい休養になったんじゃないだろうか。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

思わぬ盛り上がり・・・

距離36.2km 時間1時間40分

102.0㎏ 36.7%

ロンドンオリンピックが始まる前は、自分的にも世間的にも何となく盛り上がりに欠けるような気がしていた。

前回の北京と比べても景気も良くないしオリンピック特需もそんなに聞かないしなんだかな~と。。。

ところがどっこい、いざ開幕してみるともうテレビにかじりついて毎日寝不足の日々になろうとは・・・

金メダルは少なくてもメダル総数はアテネを超える勢いで益々目が離せない!

とサボっていた言い訳はこれくらいにしておいて久々に走りに行ってきた。

日中はまだまだ猛暑が続いているが、夜になると草むらから気の早い秋の虫が鳴き始めていた。

少しだけ涼しい気持ちになって走れた。もう来週はお盆なんだもんな。。。


7月集計

距離553.3km 時間25時間51分

累計走行距離3809.2km

事故の修理待ちで乗れなかったこともあり、目標の600km達成ならず。

暑さのせいで日中に遠出することもない月になってしまった。

こんな暑さの中なんで皆さん100kmとか走れるの???私の根性がないだけだろうか???
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

この体重を支えるには・・・

距離36.0km 時間1時間41分

101.5㎏ 37.8%

今日も今日とてかなりの暑さだったが、走らない事には体も慣れてこないんで頑張って走りに出た。

飲み物をいつもより薄目に作ったからか、飲んだらやたらとお腹に貯まる感じがして少し苦しかった。

夜にこの距離を走っただけで服を着たままプールでも飛び込んだのかってくらいの汗をかいた。

これじゃ日中に100kmとか走ったらどうなってしまうんだろうか。。。


以前163号線を木津の方へ走ったときに、直線の4~500m程の下りを50km/hちょっとのスピードで走ったときのこと。

これだけのスピードで走るのは初めてで、ブレーキがぶっ壊れそうで少し怖かった。

それから何となくブレーキを交換しようかとシマノのHPを見たり、色んなブログにお邪魔したりしていた。

昨日店に行ったついでにブレーキを交換しようかと思ってると相談をしてみた。

私はずっとロードのコンポのきゃりぱーブレーキに交換しようと思っててどんなグレードが良いか聞いてみると

どうやら7.4FXにはVブレーキしかつけることができないようだ。。。

正直そんなことは全く想定してなくて、シマノのMTBコンポがどんな種類があるかもさっぱりわからなかった。

話を聞いてるとブレーキ交換で12,000円ほどかかると言われ、まあそんなもんかと思って帰ってきた。

シマノのHPでVブレーキどんなやつがあるのか見てみるとそこまで高いもんでもないようなんだが、工賃込だとこれくらいするもんなんだろうか???
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今度こそ直ったはず・・・

距離36.2km 時間1時間43分

102.0㎏ 36.0%

異音を見てもらうために昼から店に持って行ってきた。ほんの4~5kmなんで乗って行けばいいんだが、暑くてそんな気になれず車に積んで行った。

ペダルの根元のBBって言うんだろうか?を分解してグリスアップしてもらったんだが、左側のネジだか何だかがヘタってたらしい。

まだ半年なんで部品の劣化ってわけじゃないだろうし店の人に

「もうちょっと痩せんとあかんかもしれませんねー」

と冗談とも本気とも言えないお言葉をいただいてしまった。。。

これで様子見てみてくださいと言われ帰ってきて、車から自転車を降ろして前輪をつけてみると今度は前から異音が。。。

今帰ってきたところやのにまたかよ!!!と原因を探すがパニックでよくわからない。

一旦落ち着こうと家に入ってクーラーの効いた部屋であずきバーをかじりながら一休み。

もう一度どこから音が鳴っているかを探しながらタイヤを回してみる。

一定周期でスポークが弾かれるような音とクイックリリースの辺りにも衝撃が来てるようだ。

また店持って行かないとダメなのかとうんざりしながら音の出どころを探していると・・・原因が見つかりました。

サイコンのセンサーとスポークに付けているマグネットがぶつかっててスポークが弾かる音と衝撃があっただけのようだ。

センサーの向きをかいじってやると音も衝撃もなくなって一件落着。これで店に持って行ってたら恥かくところだった。。。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

暑すぎわろた・・・

距離38.2km 時間1時間56分

103.0㎏ 36.0%

ここ数日あまりの暑さにダウンして自転車もサボり気味に・・・人より余計にお肉を身に纏っているとこの暑さはこたえる。。。

このままじゃいかんと重たい体に鞭打って何とか走りに出た。夜になってもまだまだ蒸し暑く走っても風が生ぬるい。

行きはずっと結構な向かい風でペダルを漕いでもなかなかスピードに乗らず、不快指数がどんどん上昇していく。

これだけ風が強いと帰りは楽に走られるんじゃないかと思い、帰りは久々に毛馬から淀川沿いを走った。

確かに追い風で軽く漕ぐだけでどんどん進んでくれるんだが、河川敷は街灯もなく真っ暗なうえ今日はやけに人が多かった。

こんな真っ暗なのに無灯火で走ってる自転車も何台もすれちがった。あの人たちは前見えてるんだろうか?

そんな感じで思うようにスピードも出せず、チンタラポンタラ帰ってきた。平均速度が20km/h切ったのって久々じゃないだろうか?

こんな熱帯夜はこれくらいゆっくりが私にはちょうどいいのかも知れないけれど。。。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

鳴き止んだと思ったら・・・

距離36.1km 時間1時間41分

102.0㎏ 38.6%

今日は夜になっても蒸し暑いままで走り出した途端に汗だくになってしまった。だいぶ暑さにも慣れてきたが流石にしんどかった。

ブレーキシューを交換して、リアはワイヤー交換した時にシューも調整してもらってたんでそうでもないが、フロントの鳴きがなかなか酷いことに。

自分で何回か調整して走っているが、なかなか上手いこといかない。。。

素人が悪あがきせずに店でプロに見てもらうのが早いのかなと半ば諦め気味でネットで検索してみると・・・

やっぱり素人が何も見ずにやるのはダメだ。ブレーキシューにトーインなんか全然つけてなかった。。。

シューの後ろ側が1㎜ほど開くように調整すればいいってグーグル先生は言ってたんで、悪戦苦闘しながらも何とか調整してみた。

何ということでしょう!あんなに鳴いていたブレーキが見事にピタッと鳴き止んだ!

そう思ったら今度はペダルの根元辺りからカチカチ異音が。。。

やっぱりメンテナンスの本くらいは買ってちょっとは勉強しないとだめだな。。。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

こんなところで・・・

距離39.4km 時間1時間50分

103.0㎏ 36.6%

遠出しようかと思っていたんだが、27時間テレビの火薬田ドンを見ていて気が付いたらかなり夜更かししてしまって結局1日ダラダラしてしまった。

夕食を食べて少し早めに走りに出たところ、鶴見緑地を越えて内環状線にさしかかる手前でこんなのに遭遇した。

NEC_0022.jpg

だんじりといえば岸和田が全国的に有名だが、こんなところでも立派なだんじりが走っていた。

そういえば先週くらいには鶴見の神社でもお祭りをやっていたみたいだし、昨日走った旧170号線沿いの恩智の辺も

何やら交通規制の予告が出てて山車みたいなのが出るらしい。

この時期関西で有名なお祭りと言えば祇園祭とかが思い浮かぶが、有名じゃなくてもその土地土地に根付いた祭りって今でも沢山残ってるんだろうか?

寝過ごしたおかげでこんな素敵な一場面に巡り合えたし火薬田ドンには感謝しないといけないな。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

雷雨・・・

距離37.2km 時間1時間40分

103.5㎏ 36.3%

梅雨はもう明けたはずなのに大阪はとんでもない天気だった。私の住んでる辺りはレーダーで見ると1時間100㎜位の恐ろしい雨だったようだ。

関東東北では昨日今日と季節外れの涼しさだったようで、プールなんか行くより自転車で走る方が気持ちよかったんじゃないだろうか?

日中の雨も夕方には止み気温も一気に下がってずいぶん過ごしやすかった。

もう降らないだろうと走りに出たが、まだ地面が所々濡れていたのでいつもと少し違うコースで走った。

第二京阪を中央環状線まで走りそこから中央大通りまで南下、そのまま東へ向かって旧170号線まで走って戻ってくる。

大きい道が予想以上に交通量が多くずっと歩道を走っていたんで、腕は疲れるわ前回書いたライトの緩み起きまくるわで散々だった。

旧170号線からは延々緩やかな登り坂でなかなかいい練習になったと思う。この道はまた走りに来よう。

明日もこれくらいの気温だったらどこか遠出したいんだが暑くなるんだろうな。。。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

fu

Author:fu
クロスバイクTREK7.4FXで体力強化やらダイエットの記録

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いらっしゃいませ
参加中
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
